%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e4%b8%ad%e8%8f%af%e8%a1%97%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%ef%bc%81%e6%b0%b7%e5%b7%9d%e4%b8%b8%e3%81%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%a4%a7%e9%80%9a%e3%82%8a

横浜中華街のデートプラン!氷川丸と日本大通り駅のおすすめカフェ

横浜にはたくさんのデートスポットがあって、どこにしようか迷ってしまう人が多いと思うのですが

今回は異国情緒たっぷりの横浜中華街エリアでランチを食べるというところからスタートするデートプランをご紹介します。

履いている靴にもよりますが、横浜中華街や山下公園の周辺は歩くことが多いのです。

ですからもりもりと色んな場所をプランに詰め込むよりも、一ヶ所につき・・・の時間にゆとりをもたせるほうがいいと思いますヨ。

スポンサードリンク

横浜中華街のデートプラン

週末でも大型連休を外せば、横浜中華街もさほど激込みという心配はありません。

とは言え中華街は、今や観光地として国内外に知られるメジャーなスポットなので、目抜き通りは普通の週末でもかなりの混雑は避けられません。

メディアやネットのおかげで、大人気のお店と、がらがらのお店との格差が大きいような印象です。

そうなると有名店にはおそらく順番待ちの人の列ができている可能性大でしょう。

中華街では「絶対に○○にいってみたい」というように、お店が決まっている場合は事前予約が必要です。

我が家の場合は連れ合いが短気で、「列に並んでまで食べなくたって、他にいくらでも店はあるじゃないか!」というタイプなのでw

私も下調べで、ランチで行きたいお店の候補をいくつかスマホに登録しておくんです。

第1候補から順番に行ってみて、長蛇の列だったら2番目3番目の候補に行くという感じですね。

先日ランチに行ったときも、本当は水餃子が絶品という「山東」というお店に行きたかったのが、1号2号店共に10人くらい並んでいて、

即、第2候補の梅蘭新館へ行き先を変えました。

このように横浜中華街の場合、予約なしですぐに入店できるかどうかは賭けのようなものなので、是非プランB、プランCを決めておくのがオススメです。

梅蘭の焼きそばを横浜中華街で食す。大きさや種類、食べ方のおすすめ

中華街でお腹いっぱいになったところで、今度は海に向かって歩きましょう。デートスポット定番、山下公園です!

スポンサードリンク

横浜デートに氷川丸がオススメな理由

山下公園は昔からデートでカップルに人気のスポットでしたが、いまはそれの何倍も整備されて、さらにデートにぴったりな環境になっていますね。

そこに、記憶の限りずっと係留されたままの船がありますが、それが「氷川丸」です。

氷川丸は1960年(昭和35年)に引退するまでの30年間、大型貨客船として活躍しました。

戦争中は病院船としても使われていたそうです。

2016年に重要文化財として国の指定を受けた現在、海に浮かぶ「文化遺産」として、中を自由に見学できるようになっています。

これがデートにかなりおすすめなんです。

実際に、筆者が行ったときにも若いカップルを数組みかけました。

船内は、順路に従って一等客室、一等食堂、喫煙室の様子など、当時を再現した部屋に実際に入って調度品などを見学できます。

タイタニックが沈んだのは氷川丸が就航したより前ですが、だいたい時代は同じです。

なので彫刻が施された木製の扉や、手紙を書くために一等乗客が利用していたという読書室などを見ると、タイタニックもこのような内装だったのかな~という想像をかき立てられます。

圧巻は建造当時の最高技術で作られたエンジンルームです。

90年近くたつ巨大なエンジンの実物は、威風堂々としていて、そんな昔に作られたものとは思えないほど、精密で高い技術をもって作られたことが分かります。

エンジンルームは船底まで4階建てくらいの高さがあり、上からのぞくとその規模に驚くと思いますよ。

ちなみに船内での飲食は禁止ですが、デッキエリアには飲み物の自販機があり、お手洗いもきれいです。

氷川丸のデッキからは横浜方面にみなとみらいが一望できます。

船内は迷路のように船の色々な場所を楽しみながら見学できる上、入場料がとてもお手ごろです。

足場が悪いところが多いので、ぜひ手をつなぎながらどうぞ^^

氷川丸

入場料300円

営業時間 10時から17時
最終入館16時30分

月曜日休館
月曜日が祝日の場合は翌平日が休館

スポンサードリンク

日本大通り駅のおすすめカフェでデート

今度は山下公園をみなとみらい方向に歩いていきます。

山下公園から信号を渡り、数百メートル進むと開港記念広場前です。

その広場目の前にある建物が「横浜開港資料館」。

おすすめのカフェは、資料館の入り口にひっそりと佇んでいます。

 

オー ジャルダン ドゥ ペリー

軽食もあるかわいいお店です。

季節が良ければパラソルの下のテラス席がおすすめ。

しばし歩いて足も疲れます。是非途中の休憩にどうぞ。

 

まとめ

今回のコースは横浜中華街でお昼ごはんを食べ、氷川丸を見学。

山下公園をゆっくり散策して、カフェに寄る。

シンプルなプランですが、所要時間は約4時間かかります。

夜はこのまま「みなとみらい」に行ってもよいですね。

ということでこの記事が次回の横浜デートの参考になりましたらうれしいです(*^^*)

デート
,