お母様が車椅子の生活をされている場合、母の日にはなにをプレゼントしたら喜ばれるのか悩みませんか?

一通り必要なものはお持ちだとは思いますし外出はお一人ではされないでしょうし

だとするとプレゼントにはいったい何が喜ばれるのでしょうか。

 

スポンサードリンク

母の日のプレゼント高齢者向けにおすすめ

車椅子生活のお母様への母の日のプレゼントは、日々の生活で使ってもらえるようなものがいいですね。

車椅子だとどうしてもお部屋にこもりがちになりますから

ちょっとでも気分が晴れるように、楽しく過ごしてもらいたいなぁと思いませんか。

だから使うたびにお母さんの気持ちがハッピーになるような、

日常をちょっと楽しんでもらうためのプレゼントをみつけましょう。

母の日のプレゼント高齢者向けおすすめ その1

例えば介護施設にご入居の場合、レクリエーションやリハビリ体操などで他の入居者さんと顔をあわせる機会も多いと思います。

ご自宅でもデイサービスなどを利用されていらっしゃるなど、おでかけされる機会もありますよね。

そんなとき、割と気になるのがなんです。

車椅子利用だと、脱ぎ履きのしやすい上履きのような靴を履いてらっしゃるかと思いますが、リハビリシューズってデザインの点で男女兼用だったり、薄い青やベージュなど当たりさわりのない色だったりしませんか?

そんなときに、ちょっとおしゃれ感のあるリハビリシューズを「お出かけ用」に持っているというのは、女性としても嬉しいものです。

もしも今お使いの靴が、病院のキオスクで買ったようなつまらないデザインだったら、女性らしい靴を一足差し上げたらどうでしょうか。

だとすると介護用にしっかり考え抜かれてデザインされている上で、色やデザインが豊富なものがいいですよね。

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

【新色登場!】介護靴 送料無料 クリスマスアサヒコーポレーション 快歩主義L011(3Eタイプ)ケアシューズ リハビリシューズ 介護シューズ【一部欠品中】  02P03Dec16

感想(196件)

この靴は、脱ぎ履きの際に邪魔になるベルトタイプのマジックテープではなく、甲の部分全体がマジックテープになっています。

履き口がとても大きく開くので、踵がすっと入るのが助かるんです。

例えば、逆にマジックテープで甲が全開するタイプのシューズだと、「開きすぎてしまう」という悩みが起きると思います。

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

【両足販売】【徳武産業】あゆみ 早快マジックオープン介護 靴 ルームシューズ

このタイプだとペロンと左と右に分かれてしまったマジックテープ同士を「両手」で持って留めなくてはいけないため、ご自身で履く時に大変です。

職員さんにおまかせされているならこのタイプでもいいのですが、ご自身で多少脱ぎ履きもされているお母様でしたら、スリッポンタイプのリハビリシューズのほうがだんぜん履きやすいと思います。

アサヒコーポレーションの快歩主義
はリハビリシューズとしては色の展開も豊富ですし、素材がとても柔らかいので外反母趾など触ると痛い箇所があるお母様でもおそらく気に入ってもらえるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

高齢のお母さんにプレゼントおすすめ その2

デイサービスのリハビリを受けてらっしゃるとか、車椅子で外来の病院にかかっている場合、介護専用タクシーなどに乗るさい、しっかり膝の上に安定して持っておけるかわいいおしゃれなバッグがあったらいいと思いませんか。

車椅子の背にかけるタイプの車椅子用バッグは、どちらかというとご自身ではなくて、介助する人が使うためにあるようなもの。

そうではなく、自分の手回り品は自分で持ちたいという方の場合、小さなバッグで軽いものが便利です。

膝の上において使うのに安定した平底のタイプで、ランチバッグかトートでチャックがついているのがいいのではないでしょうか。

肩紐は、着脱可能のものでついていると、安心感がありますね。車椅子で移動のときにバッグ本体はお膝に、ショルダーは斜めがけにしてしっかり持っていただけます。

膝の上において開け閉めされるので、バッグ自体にあまり高さのないもの。そして素材がしっかりしていて、膝の上でふにゃっとつぶれないデザインがよいでしょう。

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

レスポートサック ショルダーバッグ LESPORTSAC 8056 D887 JOYFUL FLORAL

ハンカチやティッシュ、小さな鏡やハンドクリームなど身だしなみの小物を持っていかれるのにとても重宝すると思いますよ。

 

母の日のギフトで要介護のお母さんにも使ってもらえるおすすめ その3

お化粧をされる方でも、素肌のままで過ごしていらっしゃる方でも、ご高齢だと顔ばかりでなくからだのあちこちのお肌が乾燥してお困りな方も多いです。

実際に乾燥肌のために皮膚科でお薬を処方されていらっしゃる方もいると思うのですが、そういったとき添加物の入ったスキンケア製品を併用するのは躊躇しますよね。

それから本格的な基礎化粧品を毎日つけるというのも、お化粧をされているかたならよいのですが、素肌でお過ごしのお母様には面倒に感じられるかも知れません。

そんなとき「ホホバオイル」がいいんです。

ホホバオイルは顔にも腕にも足にも使えるすぐれた保湿オイルです。

天然の原料100パーセントで肌にとても近い成分でできていますので、乾燥した肌に塗ると、すっと肌にしみこんでいくような感覚がします。

肌の弱い高齢のお母様でもおそらく大丈夫だと思います。一度使ってみていただいたらどうでしょうか。

実際に私の母が長年使用していますが(車椅子生活です)、手や顔に適宜塗ってとてもよいと喜んでいて、足りなくなると催促の連絡が入るほど。

化粧品というよりも、保湿オイルとしてそれこそ全身に使えますので

例えば足のむくみがひどいとき、少量を手にとって、ホホバを擦りこむ様に軽くマッサージしてあげたりするととても気持ちがよいと喜びます。

このように保湿クリームとしても、マッサージオイルとしても使えますので、もしお母様も興味がありそうでしたら、ためしに母の日にプレゼントしてあげてもいいのではないでしょうか。

肌荒れ、アトピー、アンチエイジングまで。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

母の日のプレゼントで高齢者むけ おすすめその4

ところでお母様はお部屋で毎日何をされているでしょうか。

テレビをずっと見ていらっしゃいますか?

すると子供としてはやはりボケが心配ですよね。

今からでも何かお母様が夢中になれるようなものがあったらいいのですが、車椅子生活になるとできることが限られてきてしまいます。

細かい作業もできにくくなっていらっしゃるかも知れませんが、えんぴつを持つ手がご不自由でなければ、塗り絵はいかがでしょうか。

塗り絵は脳活性化効果に優れていることが研究で分かっているそうです。

それから私たちも子供のとき塗り絵というとかなり色を塗ることに「集中」してしまいませんでしたか?

この「何もかも忘れるような集中」ということが、脳の老化防止にとても大切だということです。

「大人の塗り絵」で今色々な本が出ているのですが、そのなかでもお母様が懐かしいと思うような「昭和の風景」はおすすめです。

色鉛筆と一緒にプレゼントしてあげて、もしお孫さんが小さいようでしたら「一緒に」塗り絵をして楽しい時間を過ごすということもできそうですね。

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

大人の塗り絵(懐かしの昭和の風景編) [ 毛利フジオ ]

絵心があるお母様でも満足する色鉛筆おすすめは「ファイバーカステル」です。12色から120色まで選べますが、36色あればほとんどの塗り絵で使う色はそろいます。

色鉛筆には主に「油性色鉛筆」と「水彩色鉛筆」の大きな2種類があります。

ファイバーカステルは油性色鉛筆で、いわば小学校のときに使っていた色鉛筆もこれに当たります。

ファイバーカステルは値段も高くて「高級」色鉛筆の部類になりますが、色鉛筆なのに色を重ねて好みの色を作ったり、ティッシュペーパーでこすってぼかしを入れたりと、さまざまな使い方で「塗るだけ」の色鉛筆ではなく、創作できる色鉛筆として、アーティストにも使用されているものです。

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

FABER-CASTELL(ファーバーカステル) ポリクロモス色鉛筆 36色(缶入) 110036 (10800) 【RCP】

スポンサードリンク

母の日のプレゼントで高齢者むけ おすすめその5

お母様が入れ歯をされているとしたら、お口の中の衛生はどうしても気になるものですよね。

お年を召しているとどうしても入れ歯を磨いても、磨きのこしが心配です。

その場合、入れ歯を入れるだけで洗浄ができてしまうような入れ歯専用の洗浄器なら、心配な雑菌をほとんど除去してくれる効果が期待できるので、家族も安心できるのではないでしょうか。

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

入れ歯 ケース 入れ歯洗浄器 【※安価な類似品にご注意ください】入れ歯洗浄剤 マウスピース 歯列矯正 歯科矯正 虫歯 口臭 強力洗浄 ミュータンス菌 プラーク 歯垢 洗浄機 超音波クリーナー 入れ歯洗浄機 銀イオン 除菌&高速振動Dr.AGクリーン

ただ上記のタイプだと洗浄時に振動音が気になる方もいらっしゃるようです。

その場合は、かわいい陶器の入れ歯ポットに、洗浄剤を添えて差し上げるというのもアイデアのひとつですね。

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

入れ歯 ケース 猫 雑貨 歯ブラシスタンド 風水 敬老の日 おじいちゃん おばあちゃん ハッピーキャット 入れ歯ポット[売れ筋]

価格:1,944円
(2017/4/15 14:55時点)
感想(73件)

母の日のプレゼント高齢者向けでおすすめは?車椅子のお母さんへの贈り物5選

酵素入りポリデント 108錠[ポリデント 入れ歯洗浄剤]【あす楽対応】

まとめ

車椅子のお母様に喜ばれていただけそうな品物を5つ厳選してご提案しました。

この他にも、定番ですがお花は見ているだけで心が和みます。

普通のお花束でもいいのですが、かわいく動物の形にアレンジされたお花なども、見ているだけで楽しい気持ちになると思います。
かわいい動物のお花

 

母の日
,

Leave a Reply