持ち寄りパーティーのメニューって案外悩むものですよね。

○ 持ち運びが簡単
○ 冷めても美味しく食べられる

さらに

○ 見た目もよく
○ みんなに喜んでもらえる

いろんな料理が世の中にはあって、クックパッドを見ていても、どれにしようか選んでいるだけで時間が過ぎていく・・・というのもよくある話(笑)。

こちらで紹介するのは、我が家で実際に持ち寄り(ポットラック)パーティーにもって行ったレシピばかりです。

レシピの元はおそらく昔どこかのレシピ本からコピーしたもの。

時がたつにつれ、どんどん自分流になってきましたが、結構喜ばれているので美味しいんだと思います。

ヘビロテの厳選3選なので、きっとお役にたてると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

持ち寄りレシピ 超簡単にできる!とり釜飯風炊き込みご飯のおにぎり

要するに、炊き込みご飯をお握りにしたものなんですが、シンプルなのに冷めても美味しいんです。

普通サイズのおにぎり10個分

【材料】

お米3合
にんじん 半分を短い千切り
鶏むね肉 小さめに切ったもの 150グラム

水 少なめの600cc

しょう油 大さじ2.5
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
粉末だし 大さじ1 (我が家はこぶだし)

鶏むね肉は細かく切ってください。おにぎりにしたとき、鶏肉が大きいと崩れます♪

で、作り方はこれらの材料を炊飯器に入れて炊くだけ!

炊けたら満遍なく混ぜて、

サランラップを使って茶巾風におにぎりに。

手を使って握らないので汚れないし、そのままタッパーに入れられるので、楽チンです。

スポンサードリンク

持ち寄りレシピ!簡単にできるデザートは焼かないチョコレートブラウニー

小麦粉や卵を使わないヘルシーなチョコレートブラウニーを火を使わないで作っちゃいます!

【材料】

デーツ (ドライフルーツ)  1カップ分  (約100グラム~120グラムくらい)
水100cc
ココア 大さじ2
くるみ ひとつかみ
レーズンやアーモンド、ココナツ(製菓用ロングココナツ)  適量

【作り方】

デーツをひたひたのお水でふやかしておきます (最低でも15分くらい)

20161201_102531-512x288

水を切って、荒いみじん切りに。

フードプロセッサーにみじん切りにしたデーツと水100ccをいれて粉砕。

このときデーツが大きいままだとモーターに負荷がかかりすぎるので、なるべく小さく切ってください。

このような感じになります。

その他の材料をいれ、さらに粉砕

混ざるとこんな感じです。

タッパーにクッキングシートを敷き、砕いたものを入れて成型。スプーンの背などでぎゅうぎゅうと押さえつけてください。

冷蔵庫で冷やします。

1時間くらいで固まるので、一口大に切って、粉砂糖をまぶして出来上がり

冷やして食べてくださいね。

焼いていないため、温度があがるとやわらかくなります♪

スポンサードリンク

冷めてもおいしい鶏むね肉のからあげ

冷めても美味しくするのはつけこむタレが決め手なんです。

ぱさぱさになりがちな鶏むね肉もこのタレにつければ、しっとり美味しいです♪

鶏むね肉2枚  一口大に切る
ジップロックに下記の材料をいれ、漬け込む。漬け込む時間は長いほどよいです。前の晩に漬け込んでおくとベスト。

とりがらだし  小さじ1
にんにくすりおろし  小さじ1
ベーキングソーダ   小さじ半分  (これが肉をやわらかくします!)
しょう油  大1
酒  大2
牛乳  大2

 

 

あとがき

本当に簡単ですが、何を持っていくか迷ったらぜひ作ってみてください。

別ページでもおすすめレシピを紹介しています♪
>>クリスマス持ち寄り用簡単レシピ
スポンサードリンク

おすすめレシピ
,

Leave a Reply